メインコンテンツに移動する

マイナンバーカード・
ガイド

マイナンバーカードについて
(概要・申請)

マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカードです。

マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。
ぴったりサービスではマイナンバーカードを利用することにより、オンラインで本人確認ができるだけでなく、申請時の入力項目の一部を自動入力することができます。

券面イメージ

みほん表裏

マイナンバーカードの交付申請を行うには…

マイナンバーカードの交付申請は、「郵便による申請」「パソコンによる申請」「スマートフォンによる申請」「まちなかの証明用写真機からの申請」の四つの方法があります。以下のボタンより詳細をご確認の上、申請を行ってください。

マイナンバーカードの
交付申請を行う

マイナンバーカード総合サイトの交付申請ページに遷移します

マイナンバーカード交付済の方で
お困りの場合は…

パスワードを変更するには…

マイナンバーカードのパスワードは、マイナポータルAPを利用して変更することができます。以下のボタンよりパスワードの変更を行ってください。なお、事前にマイナポータルAPのインストールが必要です。インストールについての詳細はこちらからご覧ください。パスワードの変更途中にエラーが生じた場合は、マイナポータルAPに表示される案内に従ってください。ご不明な点があれば、お問い合わせページから質問を送付してください。

注意マーク 注意マーク

パスワードをお忘れの時は、住民票のある市区町村窓口にて、パスワードの再設定を行ってください。

マイナンバーカードの
パスワードを変更する

マイナポータルAPが起動します

OSまたはブラウザが推奨環境ではないため、マイナンバーカードを利用できません。
本ページの下部から「動作環境」ページを確認し、推奨環境を準備した上で、再度実行してください。

マイナンバーカードを紛失した場合は…

マイナンバーカード機能停止のお手続きが必要となりますので、マイナンバー総合フリーダイヤルへご連絡をお願いします。あわせて、警察に遺失届を出していただき、受理番号を控えて下さい。その後、お住まいの市区町村へ届け出をしていただき、マイナンバーカードの再発行のお手続きをおとりください。

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
0120-95-0178
  • マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
  • ※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
  • ※外国語での対応をご希望の方は、0120-0178-27におかけください。
    対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語。