メインコンテンツに移動する

ぴったりサービス

F.電子署名の付与

この画面では、マイナンバーカードを使用して電子署名を付与することができます。

マイナンバーカードの読み取りが可能な環境か確認する

マイナンバーカードを使用して申請者情報を入力するには事前に以下3点を確認してください。

  1. パソコンからアクセスされている方はICカードリーダライタが接続されているか、スマートフォンからの方は、ご使用の機種がマイナンバーカードを読み取り可能であるかをご確認ください。
  2. ご利用端末のOS・ブラウザが対応しているか、画面下部の「動作環境」のページよりご確認ください。
  3. マイナポータルAPのインストールがお済みでない方は画面下部の「動作環境」のページよりインストール方法をご確認ください。
    ※インストールを行う際、ブラウザの再起動が必要となりますが、再起動を行うと入力中の内容が破棄されるため、インストールを行う前に入力した内容を保存することをおすすめします。詳しい操作方法は、入力内容を保存するをご確認ください。

マイナンバーカードを使用して電子署名する

マイナンバーカードをセットして「電子署名を付与する」ボタンを使用し、表示される画面の指示に従って署名用電子証明書用暗証番号を入力してください。

署名に成功した場合、「印刷・送信画面」へ自動で移動します。

F.電子署名の付与