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よくある質問

就労証明書作成コーナーについて

  • 就労証明書作成コーナーとはなんですか?(何ができますか?)

    保育所等の入所を申し込む際に添付が必要となる「就労証明書」について、
    ① その様式を検索して「かんたんに入手」して
    ② そのままキーボード入力で「らくらく作成」できる
    マイナポータルのサービスコーナーです。

  • 就労証明書とはなんですか?

    「就労(働いていること)の事実」を証明する書類です。
    ・企業等で働いている方の就労証明書は、企業等(の人事担当者)が、作成します(※)。
    ・市町村に対し、認可保育所等の入所を申し込む際に、添付が必要になります。
    ※ 自営業者の方は、ご本人が、内職をしている方は、依頼元企業が、作成することとなっています。

  • 就労証明書作成コーナーは誰でも自由に無料で利用できますか?

    就労証明書作成コーナーは、誰でも、自由に、無料で、ご利用いただけます。

  • 就労証明書を添付してマイナポータルから保育所等の入所申請を行う(電子申請)方法を教えてください。

    保育所等の入所希望者は、マイナポータルの「ぴったりサービス」を利用して、市町村へ赴くことなく、電子申請を行うことができます(※)。
    ※ 電子申請できる市町村は、約3割です。市町村の対応の有無は、「ぴったりサービス」でご確認いただくか、市町村にお問い合わせください。
    ※ 電子申請には、マイナンバーカードが必要です。
    ※ 電子申請の際に、就労証明書を写真撮影したファイルをアップロードします。
    ※ 別途、就労証明書の提出を要する市町村もあります。

  • 就労証明書の入力データ(CSV形式)は何に利用するのですか?

    企業等(の人事担当者)が同一自治体向けの就労証明書を複数作成する場合などに、ご利用いただけます。
    具体的な利用方法は就労証明書作成コーナー 入力データ(CSV形式)利用方法をご確認ください。

  • 就労証明書作成再開にて、CSVファイルをアップロード後、就労証明書の入力画面にて、「取り込んだファイルの内容の一部が、
    他の値(形式)に変換されている可能性があります(例:0001234->1234)。
    この画面にて内容をご確認のうえ、必要な場合は修正をしてください。」というメッセージが表示されます。

    ダウンロードしたCSVファイルをExcelに取り込む際に指定する、「列のデータ形式」にて[文字列]を選択していない場合(※1)に当該メッセージが表示されます。
    「就労証明書の入力画面」にて表示内容を確認し、必要に応じて正しい内容に修正してください。

    ※1 詳しい操作方法は、就労証明書作成コーナー 入力データ(CSV形式)利用方法の「B. 入力データ(CSV形式)の修正【1.Excelへの読込手順】」をご確認ください。

  • 就労証明書作成コーナーでは全ての市町村の様式が検索できるのですか?

    保育所等の所在する全ての市町村の様式を登録している想定ですが、万が一、登録もれがありましたら、お手数をおかけしますが、市町村にお問い合わせ下さい。

  • 就労証明書作成コーナーの利用可能な時間、曜日を教えて下さい。

    24時間、土日祝日を含めて、利用することが可能です。
    ただし、年末年始、ゴールデンウィーク等の長期休日や、システムメンテナンスなどの理由により、利用いただけない時間や日があります。

  • 就労証明書作成コーナーで作成可能な就労証明書の種類は何があるのでしょうか?

    市町村により作成可能な就労証明書の種類が異なります。就労証明書作成コーナーのトップ画面で市町村を選択すると、作成可能な就労証明書の種類をご確認いただけます。

  • 操作方法が分からないのですが?

    就労証明書作成コーナーの操作は簡単ですので、あらかじめ操作方法を知らなくても、画面の遷移に沿って操作することで、ご利用いただけます。
    なお、各画面には、画面右下に「ヒント」のボタンがあります。また画面右上の「使い方」を選択することで、操作マニュアルをご確認いただけます。

  • 操作方法などについて、電話かメールで問い合わせできますか?

    操作方法などについてのご質問は、以下宛にお問い合わせください。

    お電話:以下のフリーダイヤルまでお電話ください。
    マイナンバー総合フリーダイヤル ☎ 0120-95-0178
    (平日9時30分~18時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く。))

    メール等:以下のお問い合わせフォームからお問い合わせください。
    ぴったりサービストップ > お問い合わせ > Webからのお問い合わせ> お問い合わせフォーム

  • 対応しているOSを教えてください。

    対応しているOSについては、以下の「動作環境」ページをご確認ください。

    ・「動作環境」ページ
    ぴったりサービストップ > 動作環境 ※

    ※ぴったりサービストップの画面下部に「動作環境」のリンクが存在します。

  • 対応しているブラウザを教えてください。

    対応しているブラウザについては、以下の「動作環境」ページをご確認ください。

    ・「動作環境」ページ
    ぴったりサービストップ > 動作環境 ※

    ※ぴったりサービストップの画面下部に「動作環境」のリンクが存在します。

  • スマートフォンから、就労証明書作成コーナーを利用できますか?

    申し訳ありませんが、スマートフォンからの利用はできません。PC/タブレットからご利用ください。

  • マイナンバーカードを持っていないのですが、就労証明書作成コーナーは利用できないのでしょうか?

    就労証明書作成コーナーは、マイナンバーカードがなくても、ご利用いただけます。

  • マイナポータルにログインしないと就労証明書作成コーナーは利用できないのでしょうか。

    就労証明書作成コーナーは、マイナポータルへのログインをすることなく、ご利用いただけます。

  • 就労証明書作成コーナーで地域検索をしたが、「作成できる就労証明書の登録はありません。」というメッセージが表示されます。

    就労証明書作成コーナーでは、市町村が登録した様式を検索して作成できます。市町村が登録した様式がない場合、ご指摘のメッセージが表示されます。お手数をおかけしますが、検索した市町村にお問い合わせください。

  • 入力内容確認画面で入力した内容に間違いがあることに気づきましたが修正できますか?

    画面下部の「戻る」ボタンを使用して、前の画面に戻って修正いただけます。

  • 作成途中で中断したい場合、途中から再開することはできるのでしょうか?

    「就労証明書の記入欄入力」と「就労証明書入力内容の確認」の2つの画面では、それぞれの画面下部にある「入力内容を保存」ボタンをクリックすることで、ご利用の端末に入力内容を保存することができます。(ファイル名は「YYMMDD(保存日)_Pittari_Savedata」となります)
    なお、保存したファイルは再開する際に使用しますので、ファイルの保存場所はお忘れにならないようにご注意ください。

  • 作成を再開する方法を教えてください。

    就労証明書作成コーナーの各画面上部の「就労証明書作成再開」ボタンをクリックすることにより、途中で保存した入力内容をアップロードし、就労証明書の作成を再開することができます。
    なお、詳しい操作方法は、操作マニュアル(画面右上の「使い方」をクリックするとご確認いただけます。)の「作成を再開する」をご確認ください。

  • 入力途中で長い時間操作を行わないと、入力し直しになる可能性はあるのでしょうか?

    180分以上、操作をしなかった場合、自動的に切断されます。切断された場合、入力し直しとなりますのでご注意ください。