概要
こども医療費助成受給資格者内容の変更がある場合(口座や保険証が変わるとき)は、届出が必要になります。
資格喪失の場合は原則、届出不要です。(保護を受給される方は届出要)
手続書類(様式)
沖縄市こども医療費助成受給資格等変更・喪失届
手続に必要な添付書類
●喪失日が確認できる書類
(申請で喪失を選択した場合は必須)
生活保護受給証明書など
●口座情報の確認できる書類
(申請で口座変更ありを選択した場合は必須)
銀行名・支店名・口座番号と名義人(カナ)が分かる ものを撮影し、添付してください。
(例)通帳の場合、表面と見開きページの2つを添付。
●保険情報が確認できる書類
(申請で保険変更ありを選択した場合は必須)
(例)健康保険証の場合は、資格取得年月日、記号、番号、保険者名、保険者番号、被保険者氏名が分かる部分を撮影し、添付してください。
手続に必要な持ちもの
口座変更時:保護者名義の通帳またはキャッシュカード
保険変更時:お子さまの加入している保険が分かる書類(健康保険証など)
喪失時:生活保護受給証明書など
所管部署
こどものまち推進部 こども家庭課
根拠法律・条例等
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:沖縄県沖縄市
手続 :沖縄市こども医療費助成受給資格等変更・喪失届
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。