山形県寒河江市

保育施設等の利用申込

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
保育
対象
  • 保育施設等の利用を希望する人
手続を行う人
対象となる子の保護者

概要

保育園(認可保育所)などの保育施設・保育サービスを利用するための手続です。利用申込の際、教育・保育給付認定の申請を同時に行ってください。

手続書類(様式)

保育施設等利用申込書
※2人以上の児童について申請を行う場合は、それぞれの児童ごとに申請してください

手続に必要な添付書類

●就労証明書等の、保育が必要であることを証する書類 (1)家庭外就労の場合:就労証明書 (2)自営業等の場合:就労申告書 (3)同居する親族を介護している場合:看護申告書 (4)求職活動を継続して行っている場合:求職活動実施申告書 これらの他にも申請の内容によって書類が必要になる場合があります。

必須 別途原本の提出が必要

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 子育て推進課(寒河江市中央2丁目2番1号 ハートフルセンター)
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

関連リンク

手続の内容や保育施設の概要についてはこちらをご確認ください
就労証明書等の様式のダウンロードはこちらから

令和6年度認可保育施設の利用申請受付

所管部署

子育て推進課
TEL:0237-85-0907
FAX:0237-83-3201
メールアドレス:kosodate@city.sagae.yamagata.jp

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ