概要
介護保険の認定を受けている人が福祉用具を購入する場合に、年間10万円を限度に申請を受け付けています。
マイナポータルでの福祉用具購入費の支給申請は償還払いでの申請のみ受付しています。
ご利用に当たっては、あらかじめケアマネジャー等にご相談ください。
手続書類(様式)
介護保険法施行規則第71条第1項(第90条第1項)に定める申請書
手続に必要な添付書類
●領収書
必須
宛名が被保険者名義の領収書を添付してください。
●購入した福祉用具のカタログ等
必須
購入した福祉用具のカタログ等福祉用具の概要を記載した書面を添付してください。
●居宅サービス計画書(介護予防サービス計画書)
必須
介護支援専門員(ケアマネジャー)が作成した福祉用具購入が位置づけられている居宅サービス計画書(介護予防サービス計画書)の写しを添付してください。
手続方法
本フォームによる申請、または窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
〒987-2293
宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
介護福祉課(本庁舎1階)
TEL:0228-22-1350
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
所管部署
市民生活部介護福祉課
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:宮城県栗原市
手続 :居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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