概要
介護保険の認定を受けている方が、介護保険の指定を受けた福祉用具販売事業所で、入浴や排泄等に用いる福祉用具(貸与になじまない性質のもの)を購入する場合に申請を受け付けています。同年度(4月1日~翌年3月31日)で10万円を上限に費用の9割、8割又は7割が支給されます。
手続書類(様式)
福祉用具購入費支給申請書
手続に必要な添付書類
●当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット(定価・商品コード・品目の分かるもの)
- 正式名称
- 当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット(定価・商品コード・品目の分かるもの)
必須
●当該特定(介護予防)福祉用具計画書
- 正式名称
- 当該特定(介護予防)福祉用具計画書
必須
福祉用具が必要な理由等を確認するために必要です。
利用者の同意があるものを提出してください。
●当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書
- 正式名称
- 当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書
必須
領収書に被保険者氏名が書かれていること
手続に必要な持ちもの
<窓口または郵送の場合>
居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請書
当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット(定価・商品コード・品目の分かるもの)
当該特定(介護予防)福祉用具計画書
当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
手続方法
下部【申請はこちらから】より電子申請が可能です。
<窓口または郵送の場合の提出先>
介護保険係(王寺町役場福祉介護課)
王寺町王寺2丁目1番23号
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
窓口や郵送で申請する場合は、下記の福祉用具購入費に関する提出書類からをダウンロードしてください。
介護保険福祉用具購入費の支給
所管部署
住民福祉部福祉介護課
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページにてログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:奈良県王寺町
手続 :居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページの「公金受取口座」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「やること」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページの「公金受取口座」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「やること」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。