愛媛県松山市

納税管理人申告書

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
対象
  • 市内に住所を有しない市・県民税の納税義務者で、納税管理人について届出の必要な人。
手続を行う人
対象者ご本人
※本手続きについては、代理人の届出は想定していません。

概要

納税管理人申告書を電子で行うことができます。
納税義務者の方が、松山市内に住所、居所、事務所または事業所を有しない場合に、松山市内に住所等を有する方を納税管理人と定め、個人市・県民税の納税に関する一切の事項を処理させる場合の申告書です。

手続期限

随時

手続書類(様式)

納税管理人申告書

手続に必要な添付書類

●【必須】納税義務者の次の(1)又は(2)の写し (1)マイナンバーカード (2)番号確認書類(通知カード等)及び身元確認書類(運転免許証、公的医療保険の被保険者証等)※被保険証を添付する際は被保険者等記号・番号等にマスキングをしてください。

●添付書類を電子データで添付していただくか、窓口または郵送で提出をお願いいたします。
〈窓口または郵送の場合の提出先〉
●松山市役所市民税課10番窓口(本館2階) 午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日を除く)
●〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 市民税課個人担当宛

※添付書類の提出がなかったり、申請内容について確認事項がある場合は、連絡をする可能性がございます。日中にご連絡の取れる電話番号をご入力ください。なお、書類に不備があり、連絡が取れない場合は、申請が受け付けられないこともございます。

手続に必要な持ちもの

マイナンバーカード

関連リンク

松山市役所HPの納税管理人申告書についての説明

納税管理人申告書

所管部署

松山市役所 理財部 市民税課 個人担当

根拠法律・条例等

  • 松山市市税賦課徴収条例第20~21条、施行規則第6条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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