概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
■工事内容に変更があった場合、変更内容が確認できる書類の添付が必要です。忘れずに添付をしてください
■本システム上では申請様式に「市町村長 殿」と表記されますが、「大曲仙北広域市町村圏組合管理者 殿」に読み替えし受付手続きを行います。予めご了承ください。
手続書類(様式)
介護保険法施行規則第76条第1項(第94条第1項)に定める申請書
手続に必要な添付書類
●当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類
- 正式名称
- 当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類
必須
(住宅改修を行った住宅の所有者が当該居宅要介護被保険者(要支援被保険者)でない場合)当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類の提出が必要です。
●住宅改修した後の写真(日付入りで改修の内容が確認できるもの)
- 正式名称
- 住宅改修した後の写真(日付入りで改修の内容が確認できるもの)
必須
日付入りで改修の内容が確認できる写真を添付してください。
●工事内訳書
必須
工事の内訳書を添付してください。
●住宅改修したときの領収書
- 正式名称
- 住宅改修したときの領収書
必須
住宅改修したときの領収書を添付してください。
●工事内容に変更があった場合、変更内容が確認できる書類
- 正式名称
- 工事内容に変更があった場合、変更内容が確認できる書類
工事内容に変更があった場合は、その変更内容の内訳が確認できる書類の提出が必要です。
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
手続方法
本フォーム、もしくは窓口または郵送でお手続きください。
<窓口>
大曲仙北広域市町村圏組合 介護保険事務所(大仙市高梨字田茂木10 大仙市役所仙北支所3階)
大仙市役所本庁 高齢者包括支援センター(大仙市大曲花園町1-1)
神岡支所 市民サービス課(大仙市神宮寺字蓮沼16-3)
西仙北支所 市民サービス課(大仙市刈和野字本町5)
中仙支所 市民サービス課(大仙市北長野字茶畑141)
協和支所 市民サービス課(大仙市協和境字野田4)
南外支所 市民サービス課(大仙市南外字下袋218)
仙北支所 市民サービス課(大仙市高梨字田茂木10)
太田支所 市民サービス課(大仙市太田町太田字新田田尻3-4)
<郵送>
大曲仙北広域市町村圏組合 介護保険事務所(〒014-0805 大仙市高梨字田茂木10 大仙市役所仙北支所3階)
関連リンク
詳しくはこちら
大曲仙北広域市町村圏組合 介護保険事務所
窓口・郵送等での手続き様式のダウンロードはこちらから
大曲仙北広域市町村圏組合 介護保険事務所 様式集
所管部署
大曲仙北広域市町村圏組合 介護保険事務所 ℡.0187-86-3911
大仙市役所 健康福祉部 高齢者包括支援センター ℡.0187-63-1111
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:秋田県大仙市
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)【大仙市】
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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