東京都港区

妊娠の届出

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付開始日

2017/11/13

制度
母子保健
対象
  • 妊娠した人が妊娠の届出の対象です。
手続を行う人
同世帯であれば、申請可能。それ以外は委任状が必要

概要

医師又は助産師の診察を受け、妊娠がわかったら妊娠の届出をしてください。妊娠の届出をした妊婦さんに母子健康手帳と母と子の保健バッグ、港区妊娠・子育て情報が入ったクリップファイルを交付します。妊娠の届出の際に、妊娠中の状況などを確認するため、妊娠届出時のアンケートへの回答をお願いしています。回答いただいた内容は、妊娠期・出産期に受けられるサポートや情報提供を行うために利用します。

手続期限

できるだけ早めに届出を行ってください。

手続書類(様式)

妊娠届出書

手続に必要な添付書類

●妊娠届出書妊娠届出時のアンケート

妊娠の届出の際に、妊娠中の状態を確認するため、アンケートへの回答をお願いしています。回答いただいた内容は、妊娠期・出産期に受けられるサポートや情報提供を行うために利用しています。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

1 本人確認書類 ※次のいずれかの書類

(1点で確認できるもの:個人番号カード、運転免許証、パスポート、障害者手帳)

(2点で確認できるもの:保険証、社員証、学生証、キャッシュカードなど)

※代理人の方の申請について、本人と別世帯の場合は代理人の本人確認書類と委任状が必要です。

2 本人番号確認書類 ※次のいずれかの書類

(個人番号カード、通知カード、個人番号が記載された住民票の写し)

3 妊娠の診断を受けた医師又は助産師がわかる書類

(診察券など)

手続方法

後日ご来庁いただき、母子健康手帳と母と子の保健バッグ、港区妊娠・子育て情報が入ったクリップファイルを交付します。画面下の「申請する」ボタンを押していただき、フォーム入力のあと、入力済みの申請書を印刷していただき提出することも可能です。

【重要】電子申請したあとは、必ず健康推進課(03-6400-0084)にご連絡ください。

関連リンク

港区の妊娠届に関する手続きのページ

所管部署

みなと保健所健康推進課

根拠法律・条例等

  • 母子保健法に定められているため、区では定めていません。

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ