概要
他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。
手続期限
転入時に転入受付窓口で申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。
手続書類(様式)
要介護・要支援認定申請書
手続に必要な添付書類
●医療保険被保険者証(40歳から64歳の人)
- 正式名称
- 医療保険の被保険者証(40歳から64歳の人)
別途原本の提出が必要
データでの添付が難しい場合は、医療保険被保険者証のコピーを郵送で送ってください。
転入時に、医療保険の被保険者証がお手元にない場合は、介護認定係までご相談ください。
●受給資格証明書(元の市区町村にて交付された場合)
- 正式名称
- 前自治体で受けていた要介護・要支援認定に係る受給資格証明書(元の市区町村にて交付された場合)
別途原本の提出が必要
●委任状
対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらう際は、ご本人の委任状が必要となります。
手続に必要な持ちもの
窓口または郵送で手続きを行う場合は、別途所管部署までお問い合わせください。
手続方法
本フォーム、または窓口で必要書類を提出してください。
<窓口での提出先>
港区転入受付窓口
各地区総合支所区民課
関連リンク
住所移転後の要介護・要支援認定申請の手続きについて詳しくはこちら
住所移転後の要介護・要支援認定申請のページ
所管部署
保健福祉支援部介護保険課介護認定係
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:東京都港区
手続 :住所移転後の要介護・要支援認定申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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