東京都台東区

【台東区_現在戸籍のみ】附票(戸籍に関する証明書)交付申請(7営業日程度かかります)

【台東区_現在戸籍のみ】附票(戸籍に関する証明書)交付申請(7営業日程度かかります)

  • オンライン申請
  • マイナンバーカード必須
制度
戸籍
手続を行う人
戸籍に記載されているご本人と同一戸籍の方

概要

〇戸籍の附票とは、住所の履歴が掲載されている証明書です。
 戸籍謄本とは異なりますのでご注意ください。
〇申請ができるのは、申請者ご本人の戸籍に名のある者の現在戸籍謄本又は抄本の附票のみです。
〇申請には申請者ご本人の公的個人認証サービスの電子証明書が必要になります。
〇手数料:一通300円及び郵送料

※お急ぎの方は郵送または窓口にてお手続きをお願いいたします。

手続に必要な持ちもの

個人番号(マイナンバー)カード

手続方法

〇申請受付から4営業日程度で、内容を確認しお支払い依頼のメールをお送りします。メールに記載されたアドレスにアクセスして、クレジットカード情報を入力し決済してください。決済確認後にご申請者様の住民登録地に郵送にて証明書をお送りします。

※メールに記載された、手数料の納付期限(72時間)がが過ぎても納付が無い場合は、申請を取り下げたものとみなします。

※同一時間帯に戸籍住民サービス課へご申請いただいたものについては、証明書をまとめて郵送します。ただし、申請の不備等により郵送時期が前後するものについては、個別に郵送する場合があります。

関連リンク

詳しくはホームページをご覧ください。

https://www.city.taito.lg.jp/benri/download/koseki/kuyakusho.html

所管部署

<本手続きについて>
戸籍住民サービス課証明担当
電話:03-5246-1163(月~金(祝日、年末年始を除く)8:30~17:15)

<ぴったりサービスの操作について>
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120‐95‐0178
※音声ガイダンスに従い、「4(マイナポータル、ぴったりサービスなどのオンライン申請、マイナンバーカードの健康保険証利用申込方法に関するお問合せ)」を選択した後、「1(ぴったりサービス、法人設立ワンストップサービスなど オンライン申請に関するお問合せ)」を選択してください。

電子申請の際にはマイナンバーカードによる電子署名が必要となります。

ページトップへ