概要
子育てをする家庭の経済的負担を軽減することを目的に、出産費の一部(出産児1人につき5万円)を助成します。
手続期限
出産の日から1年以内
手続書類(様式)
世田谷区出産費助成金支給申請書兼請求書
手続に必要な添付書類
●A・Bのいずれかに該当する方は、写真添付が必要となります。詳細は「詳しい説明」をご覧ください。 A 申請者が世田谷区外在住の場合は、親子関係を証明する書類の添付が必要です。 B 妊娠85日以上の流産・死産による申請の場合は、①出産育児一時金の支給がわかる書類および②出産の事実が分かる書類の添付が必要です。
【詳しい説明】
<A 申請者が世田谷区外在住の場合>
親子関係を証明する書類(戸籍謄本、お子さまの健康保険証(*1)、母子手帳等)
(*1 申請者が被保険者の場合に限る)
<B 妊娠85日以上の流産・死産による申請の場合>
①出産育児一時金の支給がわかる書類(領収書(*2)、健康保険組合等の支給決定通知書の写し等)
(*2 直接支払制度・受取代理制度ご利用で、病院の領収書や明細書等に記載があるものに限る)
②出産の事実が分かる書類(母子手帳、医師等の証明書等)
関連リンク
出産費助成金手続きについて詳しくはこちら
世田谷区出産費助成金制度
所管部署
世田谷区子ども・若者部子ども家庭課子ども医療・手当担当
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:東京都世田谷区
手続 :20_出産費助成金支給申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。