概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
手続期限
※任意入力の項目です。
手続書類(様式)
介護保険法施行規則第76条第1項(第94条第1項)に定める申請書
手続に必要な添付書類
●住宅改修が必要な理由書
- 正式名称
- 住宅改修が必要な理由書
必須
・利用者の心身の状況、日常生活上の動線、住宅の状況、福祉用具の導入状況を鑑み、改修の必要性を判断する上での重要な資料になりますので、具体的にわかりやすい記載をしてください。
●居宅(介護予防)サービス計画書(ケアプラン)
- 正式名称
- 居宅(介護予防)サービス計画書(ケアプラン)
必須
・当該住宅改修の必要性(複数の工事がある場合、各々の必要性がわかるように記入をしてください)が位置付けられているもの。
・利用者の同意が確認できるもの。
●工事見積書
必須
・改修の種類、箇所ごとに工事内容を明記し、材料費・施工費・諸経費を適切に区分してください。
・工事内容に介護保険支給対象外の内容が含まれている場合、保険給付の対象部分が分かるようにしてください。
・厚生労働省が示した標準様式に沿った見積書を提出してください。また、標準様式の内容を網羅していれば、独自様式でも構いません。
●図面
必須
・改修前後の状態が分かるように図面を作成してください。
・手すりは長さや高さ、取付位置が分かるように記載してください。
・床材の変更や段差解消は、改修箇所の寸法や高さが分かるように記載してください。
●改修前写真
必須
・改修箇所の位置や改修が必要な状態が分かるように撮影してください。
・手すりを設置する場合、設置予定の位置を写真内に記してください。
・段差にはスケールをあてて、改修前の改修が分かるようにしてください。
・写真には日付を入れてください、写真に直接日付を書き込んだものは不可。
●住宅所有者の承諾書
- 正式名称
- 住宅所有者の承諾書
必須
・住宅の所有者が本人または同居親族以外の場合(賃貸住宅等の場合)、住宅改修承諾書が必要です。
・公営住宅などでは所定の様式を用いる場合があるので、担当の管理者へお問い合わせください。
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
保健福祉課 介護保険係(辰野町役場庁舎1階)
午前8時30分から午後5時15分まで(土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
詳しくはこちら 辰野町WEBページ
介護保険制度
所管部署
辰野町役場 保健福祉課 介護保険係
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:長野県辰野町
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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