大阪府池田市

市・府民税、固定資産税等の納税証明書 時間外交付予約申請

税に関する証明書の交付申請

  • オンライン申請
制度
手続を行う人
申請者は証明が必要なご本人または代理人(同居のご親族)に限ります。証明書が発行できないことがありますので、あらかじめお電話でご確認ください。
また、受け取りは申請者以外はできません。

概要

市役所の開庁時間内に、窓口で証明書の交付申請ができない方の時間外交付について、予約申し込みを受け付け、市役所宿直室で交付するものです。ただし、証明書の受け取りは平日のみです。

手続書類(様式)

納税証明書申請書

手続に必要な持ちもの

受け取りの際には来られる方の健康保険証、免許証、パスポートなどの本人確認書類および手数料が必要です。手数料は1通(1税目、1年度)につき300円です。できるだけお釣りのないようにご用意ください。

手続方法

申請当日に受け取りを希望される方は、午後5時までに申請完了されると午後5時30分~午後8時に、市役所1階宿直室でお受け取りいただけます(土・日、祝日等を除く)。午後5時以降の申請受信分は翌日、金曜日の午後5時以降の場合は月曜日(月曜日が祝日の時はその翌日)扱いになります。なお、申請の際に来庁予定日(申請日から10日以内)を指定することも可能です。

関連リンク

市・府民税の納税証明書について、マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスを開始しています。マイナンバーカードをお持ちの方は便利なコンビニ交付サービスもご利用いただくことができます。

【コンビニ交付サービスについて】(池田市役所ホームページに移動)

所管部署

総務部 納税課(市役所2階9番窓口)
電話:072-754-6225

根拠法律・条例等

  • 地方税法第20条の10及び池田市手数料条例第2条

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