茨城県神栖市

保育施設等の現況届

保育施設等の現況届

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
保育
対象
  • 4月1日現在、既に支給認定を受けて保育施設等を利用している保護者で、引き続き保育施設等を利用したい人
手続を行う人
対象となる児童の保護者

概要

保育施設等を利用している児童の保護者は、就労や疾病の状況などを毎年1回、神栖市に届け出る必要があります。
利用者には、保育施設等を通じて書類提出の案内を配布いたしますので、手続期限までに書類を提出してください。

手続期限

4月末日

手続書類(様式)

保育施設等の利用に係る現況届

手続に必要な添付書類

●保育の必要性を証明する書類

正式名称
該当する保育を必要とする事由に対応する書類を添付してください。 ①就労:就労証明書  ②出産:母子健康手帳の写し(表紙と出産予定日の記載ページ)  ③保護者の疾病等:診断書、障害者手帳や介護保険被保険者証などのコピー  ④同居親族などの看護・介護等:診断書、障害者手帳や介護保険被保険者証などのコピー  ⑤就学:在学証明書、入学許可書、授業カリキュラムなどのコピー  ⑥求職活動:求職活動状況報告書、ハローワーク受付票があればそのコピー
必須

・保育を必要とする事由が「就労」、「育児休業」のいずれかに該当する方は、必ず就労証明書を添付してください。
就労(予定)の方は勤務先から就労証明書に記入してもらってください。
・就労以外の方は、該当する保育を必要とする事由に対応する書類を添付してください。
・「保育の必要性を証明する書類」の例は、「?」(クエスチョンマーク)をクリックしてください。

●保育所等の利用に関する確認及び同意書

必須

保育施設を継続して利用するにあたり、同意書を提出する必要があります。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続方法

本フォーム、または在籍する保育施設に、必要書類を提出してください。

関連リンク

詳しい内容は次のリンク先をご確認ください。

神栖市教育・保育給付支給認定現況届 / 茨城県神栖市

「保育の必要性を証明する書類」の例は次のリンク先をご確認ください。

保育施設の申し込みに必要な提出書類 / 茨城県神栖市

所管部署

福祉部こども政策課

根拠法律・条例等

  • 子ども・子育て支援法第22条

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ