徳島県小松島市

居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請

  • オンライン申請

受付開始日

2022/11/01

制度
介護保険
対象
  • 特定(介護予防)福祉用具を購入した居宅要介護(要支援)被保険者
  • 特定(介護予防)福祉用具販売に係る指定(介護予防)居宅サービス事業者から当該指定に係る居宅(介護予防)サービス事業を行う事業所において販売される特定(介護予防)福祉用具を購入したとき
手続を行う人
本人又は代理人

概要

介護保険の認定を受けている人が、介護保険の指定を受けた福祉用具販売事業所で、入浴や排泄等に用いる福祉用具(貸与になじまない性質のもの)を購入する場合に申請を受け付けています。

手続期限

特定(介護予防)福祉用具を購入後、1か月以内を目安として手続きをお願いします。
手続きが遅れると払い戻しを受けることができなくなる場合があります。

手続書類(様式)

福祉用具購入費支給申請書

手続に必要な添付書類

●福祉用具サービス計画書等

必須

都道府県の指定を受けた事業所が作成したものが必要です。

●当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書

必須 別途原本の提出が必要

原本の確認が必要です。(窓口では原本を提示いただければ、こちらでコピーします。郵送の場合は、後日返却します。)

●当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット

必須

カタログの写し等も可。

●当該特定(介護予防)福祉用具の概要を記載した書面

必須

カタログの写し等も可。

手続に必要な持ちもの

申請者の本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

指定介護支援事業者等が代行して申請する場合:代理権の確認に必要な書類

手続方法

オンライン申請もしくは、窓口・郵送にて提出ください。
まず上記の必要な添付書類をご確認・準備いただき、画面下の「申請する」ボタンを押していただき、フォーム入力のあと、入力済みの申請書を印刷していただき、添付書類と一緒に窓口もしくは郵送で提出ください。
もしくは来庁時に記載いただくことも可能です。
【窓口】介護福祉課(市役所1階⑦番窓口)
【宛先】〒773-8501徳島県小松島市横須町1番1号

※内容等に不備があれば連絡等をさせていただく場合があります。

所管部署

小松島市保健福祉部介護福祉課
電話:0885-32-3507

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第71条、第90条

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ