徳島県阿波市

【徳島県阿波市】居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  •  居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。
手続を行う人
本人又は代理人

概要

介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。

手続期限

住宅改修工事着工前に市に事前相談が必要です。
事前相談がない場合、給付ができない場合があります。

手続書類(様式)

介護保険法施行規則第76条第1項(第94条第1項)に定める申請書

手続に必要な添付書類

●当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類

正式名称
当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類

住宅改修を行う住宅の所有者が、介護保険被保険者本人でない場合、当該住宅の所有者に必ず承認を得てください。
(市営住宅・県営住宅・アパート・借家等にお住まいの方)

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
住宅改修を行う住宅の所有者が、介護保険被保険者本人でない場合、当該住宅の所有者に必ず承認を得てください。
住宅改修が必要な理由書.pdf
工事費の見積書(必須 別途原本の提出が必要)
住宅改修の内容がわかるもの(見取り図、日付入り写真等)必須
写真には施工箇所がわかるように印等が入っているもの、段差解消工事の場合は、段差の幅が確認できるようにしてください。
改修予定の設備、部品等パンフレット必須
(カタログの写し等も可。)
任意様式も可。

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 阿波市介護保険課(阿波市役所1階㉑番窓口)
 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

詳しくはこちら ○○市WEBページ

所管部署

阿波市介護保険課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第75条、第94条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ