石川県加賀市

妊娠の届出

  • オンライン申請

受付開始日

2023/03/27

制度
母子保健
対象
  • 妊娠した人が妊娠の届出の対象です。
手続を行う人
対象者本人のみ

概要

妊娠した者は速やかに妊娠の届出をしてください。妊娠の届出をした妊婦に母子健康手帳を交付します。妊娠の届出の際に、妊娠中の状況などを確認するため、母子手帳交付時に「母子健康シート」への回答をお願いしております。回答いただいた内容は、妊娠期・出産時に受けられるサポートや情報提供を行うために利用します。

手続期限

できるだけ早めに届出を行ってください。

手続書類(様式)

妊娠届

手続に必要な添付書類

●母子健康シート

妊娠の届出の際に、妊娠中の状態を確認するため、「母子健康シート」への回答をお願いしています。参考としてご確認ください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

通院している産科の妊娠証明書がある場合はご持参ください。

手続方法

後日ご来庁いただき、母子健康手帳・妊婦・健康診査受診票(妊婦健診の14回分無料券)等を発行いたします。妊婦と健康課が面接させていただき、心配やお困りごとを伺い、必要な情報提供や相談対応をいたします。画面下の「申請する」ボタンを押してください、フォーム入力した妊娠届を印刷することもできます。

所管部署

加賀市健康課

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ