概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。工事前の事前申請と工事後の完了届の2回申請が必要です。
手続期限
工事の前に事前申請が必要です。審査後、市から連絡が届いたら、着工可能となります。工事後はすみやかに「完了届」一式の提出が必要です。工事の内容により給付適正化のため、立入検査を行う場合があります。領収日から2年以内に届けがないと支給されません。
手続書類(様式)
介護保険法施行規則第76条第1項(第94条第1項)に定める申請書
手続に必要な添付書類
●当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類
- 正式名称
- 当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類
必須
(住宅改修を行った住宅の所有者が当該居宅要介護被保険者(要支援被保険者)でない場合)当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類の提出が必要です。
●住宅改修が必要な理由書
- 正式名称
- 住宅改修が必要な理由書
必須 別途原本の提出が必要
●ケアプラン(介護サービス計画書)
- 正式名称
- ケアプラン(介護サービス計画書)
必須
●図面
必須
回収予定箇所の状態がわかる図面(平面図、断面図等)。
●工事前写真
必須
回収予定箇所の状態がわかる写真(日付入り)。
●見積書
必須
工事予定額がわかるもの(内訳書、カタログ等)。
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
※本フォームは、事前申請用となります。必ず、工事前と、工事後の2回の申請が必要となります。(工事前に申請がない場合は保険適用されません。)
<窓口または郵送の場合の提出先>
合志市役所 高齢者支援課
〒861-1195 合志市竹迫2140番地
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
詳しくは合志市ホームページをご覧ください。
https://www.city.koshi.lg.jp/kiji00323352/index.html
所管部署
合志市 高齢者支援課
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:熊本県合志市
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。