概要
保育園などの保育施設・保育サービスを利用するための手続きです。この手続きで教育・保育給付認定の申請と保育所利用申込を同時に行う事が出来ます。なお、申込は中間市内の保育施設等に限ります。
手続期限
4月からの利用と年度の途中からの利用で期限が異なります。
・4月から:
1次締切→前年12月28日以前の平日
2次締切→1月末
3次締切→2月末
・年度の途中から:入所を希望する月の前々月末日が締切
手続書類(様式)
保育施設等の利用申込書(システム上で情報を入力し作成するため事前の用意不要)
手続に必要な添付書類
●保育を必要とする事由を証明する書類(就労証明書等)
必須
父母及び同居の高校生年代から65歳未満の方全員について保育を必要とする事由を証明する書類(就労証明書等)の添付提出が必要です。事前にPDFや写真等にデータ化してから提出を行ってください。必要書類については下記のリンクからご確認お願いいたします。
所管部署
保健福祉部こども未来課
根拠法律・条例等
- 中間市子ども・子育て支援法に係る教育・保育給付認定事務取扱要綱第3条
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページにてログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:福岡県中間市
手続 :教育・保育給付認定兼保育施設等の利用申込
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページの「公金受取口座」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「やること」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページの「公金受取口座」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「やること」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。