奈良県川西町

【奈良県川西町】支給認定の申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付開始日

2023/03/01

制度
保育
対象
  • 保育施設等の利用を希望する方
手続を行う人
対象となるお子さんの保護者

概要

保育の必要性の認定(支給認定)を受けるための手続きです。保育施設(保育所、認定こども園(保育所部分)等)の利用を申し込む場合、支給認定を受ける必要があります。

保育所等を利用するお子さんの父と母それぞれの保育を必要とする事由に応じた証明書類等が必要です。

手続期限

4月からの利用と年度の途中からの利用で期限が異なります。
詳しくは川西町ホームページをご確認ください。

手続書類(様式)

保育必要事由の証明書

手続に必要な添付書類

●保育を必要とする事由が「就労」の場合

就労証明書
(被雇用者の方は勤務先に、自営業者の方は民生委員に証明を依頼してください。内職については、内職の依頼元による証明が可能である場合は内職の依頼元に、不可能である場合は民生委員に証明をいただいてください。なお、いずれの就労形態も、月間48時間以上勤務していることが必要です。)
添付書類様式は川西町のホームページ内からダウンロード可能です。

●保育を必要とする事由が「妊娠・出産」の場合

母子健康手帳の写し
(認定は、産前2カ月、産後2カ月の最長4カ月になります。)

●保育を必要とする事由が「疾病・障がい・親族の介護・災害復旧等」の場合

障害による手帳等の交付を受けている方...身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の写し
障害による手帳等の交付を受けていない方...診断書
看護・介護状況申告書及び証明書類
復旧を要する家屋等の罹災証明書
添付書類様式は川西町のホームページ内からダウンロード可能です。

●保育を必要とする事由が「求職活動」の場合

求職活動状況等申告書(最長3ヶ月の認定となります。)
添付書類様式は川西町のホームページ内からダウンロード可能です。

●保育を必要とする事由が「就学」の場合

在学証明書又は学生証、及び時間割表等就学時間帯が分かる添付書類
(入学予定の場合は、合格通知書・入学手続関係書類・時間割等就学時間帯が分かるもの)

●保育を必要とする事由が「虐待・DV等」の場合

公的機関が発行する当該事実を証明する書類等

●保育を必要とする事由が「育児休暇中の継続利用」の場合

育児休業証明書又は育児休業の取得期間が記載された就労証明書
(原則として1年以内の認定となります。)
添付書類様式は川西町のホームページ内からダウンロード可能です。

手続に必要な持ちもの

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

手続方法

※電子申請を利用して申請する場合、添付書類が確認できない(不鮮明なもの等も含む)場合は、後日提出を求めることがあります。そのため、原本は必ず保管お願いいたします。
※その他、後日ご来庁いただき、手続きを行っていただく場合がございますのでご了承ください。


所管部署

【川西幼稚園に関すること】
川西町役場 教育委員会事務局
【川西幼稚園以外に関すること】
川西町役場 福祉こども課

根拠法律・条例等

  • 子ども・子育て支援法第20条

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ