概要
介護保険の認定を受けている方が、介護保険の指定を受けた居宅介護支援事業者等にケアプラン(居宅サービス計画又は介護予防サービス計画)の作成を依頼したこと、依頼する事業者を変更・廃止したことについての届出を受け付けています。
手続期限
ケアプランの作成を依頼する事業所が決まった時、またはケアプランの作成を依頼する事業所を変更・廃止する時
手続書類(様式)
居宅・介護予防サービス計画作成依頼(変更・廃止)届出書
手続に必要な添付書類
●介護保険被保険者証(画像データ)
- 正式名称
- 介護保険被保険者証
現在の認定結果通知時に交付されています。
※紛失等でお手元にない場合は添付不要です。
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
各区役所高齢・障害支援課(地域包括支援センター(地域ケアプラザ等)、居宅介護支援事業者等に代行してもらうこともできます。)
送付先住所は下記の関連リンクから横浜市ホームページにてご確認ください。
関連リンク
横浜市ホームページ
所管部署
横浜市健康福祉局 高齢健康福祉部 介護保険課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:神奈川県横浜市
手続 :居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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