概要
現在要介護・要支援認定を受けていて、継続して認定を受けるためには更新申請が必要です。
手続期限
認定有効期間満了の60日前から認定有効期間満了日まで申請できます。
手続書類(様式)
要介護・要支援認定申請書
手続に必要な添付書類
●介護保険被保険者証(画像データ)
- 正式名称
- 介護保険被保険者証
現在の認定結果通知時に交付されています。
※紛失等でお手元にない場合は添付不要です。
●医療保険被保険者証(画像データ)
- 正式名称
- 医療保険被保険者証
40歳から64歳の方が申請される場合のみ必要です。
※「有効な医療保険被保険者証」、「資格確認書」、「資格情報のお知らせ」のいずれかが必要です。
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
各区役所高齢・障害支援課(地域包括支援センター(地域ケアプラザ等)、居宅介護支援事業者等に代行してもらうこともできます。)
送付先住所は下記の関連リンクから横浜市ホームページにてご確認ください
関連リンク
横浜市ホームページ
所管部署
横浜市健康福祉局 高齢健康福祉部 介護保険課
根拠法律・条例等
- 介護保険法第28条第2項、第33条第2項
- 介護保険法施行規則第40条、第54条
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:神奈川県横浜市
手続 :要介護・要支援認定の申請(更新申請)
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。