概要
現在支給決定を受けている障害児通所支援事業について、以下の場合に申請してください。
・現在利用しているサービスを継続して利用したい(更新申請)
・更新申請と合わせて利用するサービスの追加や日数を変更したい
サービスの追加申請および支給量変更申請を行う場合は、事前に区役所職員や相談支援事業者に相談してください。
モニタリング月の変更等、上記にない変更の手続については区役所窓口で手続きをお願いします。
なお、障害福祉サービスの申請については別の申請画面となります。
手続期限
「更新のお知らせ」に記載の申請期限までに申請してください。
※受給者証の発行には約2週間から1か月かかります。余裕をもってご申請下さい。
手続書類(様式)
障害児通所給付費支給(変更)申請兼利用者負担額減額・免除等(変更)申請書
手続に必要な添付書類
●横浜市こどもサポートプラン
「横浜市こどもサポートプラン」とは?
保護者が作成する、こどものためのプランです。こどもが希望する将来の生活のために、
今必要な支援や将来のために準備しておきたいことを作成します。
※障害児相談支援をご利用の場合は不要です。
●就学児サポート調査票
就学児が障害児通所支援を利用される場合には就学児サポート調査票の提出が必要です。
※添付書類に不明な点がありましたら、区役所こども家庭支援課の担当にお問い合わせ下さい。
関連リンク
更新申請の手続の詳細については、こちらをご参照ください。
各区こども家庭支援課
オンライン申請について-障害児通所支援事業-
所管部署
こども青少年局福祉保健部障害児福祉保健課 (電話)045-671-4274 (メール)kd-syogaijifukuho@city.yokohama.lg.jp
個別のご相談や申請内容に関するお問い合わせは各区こども家庭支援課までお願いします。
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:神奈川県横浜市
手続 :障害児通所支援の更新申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。