概要
戸籍関連の証明書(戸籍謄本や戸籍抄本など)、住民票関連の証明書の交付を請求するためのオンライン手続です。印鑑登録証明書は対象外です。
戸籍関連は本籍地が坂出市のかた、住民票関連は坂出市に住民登録のあるかたが申請できます。
お申し込みをいただいてから申請内容を確認し、手数料金額とオンライン決済の手続き方法をお知らせします。
オンライン決済の完了が確認でき次第、証明書の送付作業を進めます。
お届けするまでに決済の完了確認から約1週間かかります。
手続に必要な持ちもの
マイナンバーカード、署名用電子証明書用暗証番号(6文字から16文字の英数字が混在したもの)
<ご確認ください>
証明書の申請には以下の決済方法が利用可能です。
〇二次元コード決済
PayPay d払い au Pay
〇クレジットカード決済(3Dセキュア対応)
VISA mastercard JCB AMERICAN EXPRESS Diners Club
手続方法
お申し込みをいただいてから申請内容を確認し、手数料金額とオンライン決済の手続き方法をお知らせします。
お知らせの方法は、マイナポータルまたはマイナポータルに登録いただいているメールアドレスになります。
お知らせの内容に従い、決済を済ませてください。
関連リンク
坂出市公式ホームページ
住民票・戸籍等の交付申請
所管部署
市民課
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:香川県坂出市
手続 :戸籍・住民票等の証明書の交付手続き
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。