概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
手続期限
領収書に記載された日付から2年間
手続書類(様式)
介護保険法施行規則第76条第1項(第94条第1項)に定める申請書
手続に必要な添付書類
●領収書
- 正式名称
- 対象となる住宅改修に係る領収書
必須 別途原本の提出が必要
被保険者あてのもの ※フルネームで記載のこと
●改修後の写真
必須
写真の中に撮影日があるもの
●振込口座変更申請書兼受領承諾書
- 正式名称
- 介護給付費の受領に関する振込口座変更申請書兼受領承諾書
口座名義が当該被保険者でない場合には、こちらの書類が必要です。
(本人名義の口座への振り込みをご希望される場合には不要です。)
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
西東京市役所健康福祉部高齢者支援課
介護指導給付係(田無第二庁舎1階)
〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
042-420-2813
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
詳しくはこちら 西東京市市WEBページ
住宅改修費
所管部署
西東京市役所健康福祉部高齢者支援課
介護指導給付係
根拠法律・条例等
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市区町村:東京都西東京市
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)
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