概要
現況届は、前年の所得や家族状況などを確認し、受給資格を更新するための届出です。児童手当を受けている人が継続して手当を受給する場合には、毎年6月に養育状況などを市区町村に届出してください。
常勤の公務員の方(独立行政法人、国立大学法人等の職員を除く)は勤務先に申請してください。
手続期限
毎年6月1日から同月30日までの間
手続書類(様式)
児童手当 現況届
手続に必要な添付書類
●児童手当別居監護申立書
受給者が児童と別居している場合に監護状況を確認するための書類です。
●児童手当の受給資格受給資格に係る申立書・継続申立書
離婚協議中で配偶者と別居中(世帯分離含む)の方の状況を確認するための書類です。
●養育事実に関する申立・調査書
父母以外が受給者の場合の養育状況を確認するための書類です。
●住所要件に関する申立・調査書
DV被害等により住民票と異なる市区町村で児童手当を受給している方の状況を確認するための書類です。
●監護相当・生計費の負担についての確認書
児童の兄姉等(大学生年代の子)の数が1人以上であり、18歳以下の児童との合計人数が3人以上の場合に提出が必要となる、大学生年代の子の状況を確認するための書類です。
手続方法
〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
・回収ポスト
所管部署
西東京市子育て支援部子育て支援課手当助成係
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:東京都西東京市
手続 :児童手当の現況届
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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