概要
要介護・要支援認定の申請を受け付けています。
手続期限
介護サービスや介護予防サービスが必要となったときに、申請してください。
手続書類(様式)
要介護・要支援認定申請書
手続に必要な添付書類
●介護保険被保険者証
- 正式名称
- 介護保険被保険者証(ただし、40歳以上65未満の方は、加入している医療保険の被保険者証)
別途原本の提出が必要
●主治医意見書封筒(※開封しないこと)
- 正式名称
- 主治医意見書封筒(※開封しないこと)
別途原本の提出が必要
主治医に記入してもらった意見書の提出が必要です。(開封せずに提出してください)
●(40歳以上65歳未満の人のみ)医療保険被保険者証の写し
- 正式名称
- (40歳以上65歳未満の人のみ)医療保険被保険者証の写し
別途原本の提出が必要
第2号被保険者(40歳以上65歳未満で、医療保険に加入している人)の資格確認のため、医療保険被保険者証の写し(コピー)の提出が必要です。
手続に必要な持ちもの
介護保険被保険者証
主治医意見書
(40歳以上65歳未満の人のみ)医療保険被保険者証の写し
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
福祉介護課 介護保険係(役場庁舎1階3番窓口)
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
所管部署
三木町福祉介護課
根拠法律・条例等
- 介護保険法第27条第1項、第32条第1項
- 介護保険法施行規則第35条、第49条
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページにてログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:香川県三木町
手続 :要介護・要支援認定の申請(新規申請)
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページの「公金受取口座」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「やること」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページの「公金受取口座」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「やること」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。