富山県黒部市

【富山県黒部市】児童手当 02増額・減額改定

児童手当等の額の改定の請求及び届出

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
児童手当
対象
  • 増額の場合:
  • 既に児童手当等を受給している場合。具体的には次のような例があります。
  • ・新たにお子さんが生まれ支給対象児童が増えた
  • 下記のような事例については、別途申立書等が必要になるので窓口にてご申請ください。
  • ・養子縁組等により監護する支給対象児童が増えた(再婚による配偶者のお子さんとの養子縁組含む)
  • ・施設や里親に入所・措置されていたお子さんを監護するようになり支給対象児童が増えた
  • ・海外で暮らしていたお子さんが転入し監護するようになり支給対象児童が増えた
  • など
  • 減額の場合:
  • 既に児童手当等を受給している場合。具体的には次のような例があります。
  • ・支給対象児童の一部が施設や里親に入所・措置されて支給対象児童が減った
  • 下記のような事例については、別途申立書等が必要になるので窓口にてご申請ください。
  • ・配偶者との離婚に伴い支給対象児童の一部と別世帯になり支給対象児童が減った
  • ・お子さんが死亡し、監護している支給対象児童が減った
  • ・お子さんを監護しなくなった
  • ・支給対象児童が国外に転出(留学は除く)して監護しているお子さんが減った
  • など
手続を行う人
対象者(児童手当等の受給者)本人

概要

受給者が、第2子以降の出生などにより、新たに支給要件となるお子さんを養育することになった場合や、支給対象児童のうち何人かを養育しなくなった場合には、額改定の請求または届出をしてください。

手続期限

増額については、請求した月の翌月分から改定後の額で支給が行われます。ただし、事由発生日(出生日など)が月末に近い場合、請求が翌月になっても事由発生日の翌日から15日以内の申請であれば、請求月から支給します。請求が遅れると、遅れた月分の手当を受けられなくなることがありますので、ご注意ください。

手続に必要な添付書類

●別居監護申立書

別居(国内)の児童を監護(養育)し、生計が同一である場合に必要。電子申請の場合は、写真データ、スキャンデータ等による提出になります。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続方法

電子申請、窓口(市役所1階こども支援課)

関連リンク

児童手当(黒部市HP)

所管部署

市民福祉部 こども支援課

根拠法律・条例等

  • 児童手当法

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ