概要
ショートステイの利用や介護保険施設(介護老人福祉施設・介護老人保健施設・介護療養型医療施設・介護医療院)に入所した際の食費・居住費の負担軽減をするための申請です。市民税が非課税世帯で,かつ預貯金が基準額以下の場合のみ該当となります。
手続期限
ショートステイの利用または介護保険施設入所月の月末まで
申請月の前月に遡っての認定はできません。
手続書類(様式)
介護保険負担限度額認定申請書
手続に必要な添付書類
●本人(被保険者) 及び 配偶者の預貯金等の資産が確認できる書類
必須 別途原本の提出が必要
口座名義人等が確認できるページ・直近2ヵ月以内の最終残高が確認できるページ・定期預金の確認できる資料・所持株の名称及び所持数が確認できる資料が必要です。
●【特定の場合に必要】負担限度額認定申請同意書
別途原本の提出が必要
オンライン申請の場合
様式をダウンロードして署名のうえ,提出してください。
手続に必要な持ちもの
①申請者のご本人確認書類
②介護保険被保険者証
③対象者のマイナンバー(個人番号)が確認できる書類等
手続方法
上記の必要な添付書類をご確認・準備いただき,オンライン申請もしくは,窓口・郵送にて申請してください。
オンライン申請は画面下の「申請する」ボタンを押していただき,フォーム入力のあと,入力済みの申請書を印刷していただき,添付書類と一緒に窓口もしくは郵送でご提出ください。
【窓口】介護保険課(呉市役所本庁舎1階)
【郵送先】〒737-8501 広島県呉市中央4丁目1番6号
呉市役所 介護保険課 介護給付グループ
関連リンク
本制度について詳しく知りたい方はこちら
負担限度額 施設等入所(入院)時の食費及び居住費(滞在費)軽減について
所管部署
福祉保健部 介護保険課 介護給付グループ
電話:0823-25-2626
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:広島県呉市
手続 :介護保険負担限度額認定申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。