青森県むつ市

【青森県むつ市】【災害】罹災証明書の発行申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
被災者支援
対象
  • 災害によって住宅等に被害を受けた方
手続を行う人
対象者ご本人、同居のご家族又は依頼を受けた方

概要

災害による住家の被害の程度を証明する罹災証明書を発行する手続を行うことができます。

手続書類(様式)

罹災証明申請書

手続に必要な添付書類

●建物全景(周囲4面)の写真

※原則任意ですが、自己判定方式を希望する場合は、被害箇所を撮影した写真の添付が必須となります。
※自己判定方式
・自己判定方式では、被害箇所を撮影した写真等による確認をもって調査に代えるため、現地調査は行いません。
・自己判定方式で交付できる罹災証明書は、住家の被害の程度が「準半壊に至らない(一部損壊)」に該当する場合のみとなります。
※被害箇所の修繕が完了している場合など、写真で被害を確認できない場合は修繕の領収書を提出ください。

手続に必要な持ちもの

申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)の写し

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。

所管部署

むつ市 防災安全課 TEL:0175-22-1111(代)

根拠法律・条例等

  • 災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第90条の2

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ