概要
同じ世帯の介護(介護予防)サービス利用者が、ひと月(暦月)に支払った介護(介護予防)サービス費(利用者負担分)の合計額が、一定金額(上限額)を超えた場合は、その上限を超えた分が、「高額介護(介護予防)サービス費」として支給されます。
手続期限
「高額介護(介護予防)サービス費」の支給対象となった人には、介護(介護予防)サービスを利用した約2ヶ月後に支給申請書をお送りします。支給申請書が届いてから1ヶ月以内を目安として手続きをお願いします。
初回の支給以降、「高額介護(介護予防)サービス費」が支給される場合は、支給申請時に指定された口座に振り込まれます。
手続書類(様式)
高額介護(介護予防)サービス費支給申請書
※高額介護(予防)サービス費に該当する人には、市から申請書をお送りします。
手続に必要な添付書類
●誓約書
対象の被保険者が死亡している場合は、誓約書が必要となります。
詳しくはお問い合わせください。
手続に必要な持ちもの
・振込口座がわかるもの(通帳等)
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
長寿福祉課 介護保険係(市役所1階)
〒877-0061
大分県日田市田島2丁目6番1号
電話番号:0973-22-8264(直通)
※午前8時30分から午後5時まで
(土曜日、日曜日、祝日及び12月29日から1月3日までを除く)
関連リンク
日田市ホームページ「介護保険サービス利用者の負担が高額になったときは」
所管部署
福祉保健部 長寿福祉課 介護保険係
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページにてログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:大分県日田市
手続 :高額介護(予防)サービス費の支給申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページの「公金受取口座」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「やること」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページの「公金受取口座」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「やること」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。