奈良県香芝市

支給認定の申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
保育
対象
  • 保育施設等の利用を希望する人
手続を行う人
対象となるお子さんの保護者

概要

保育の必要性の認定(支給認定)を受けるための手続きです。保育園(保育所)などの保育施設・保育サービスの定期的な利用を申し込む場合、支給認定を受ける必要があります。

【添付書類について】
保育所等を利用するお子さんの父と母それぞれの保育を必要とする事由に応じた証明書類等が必要です。

手続期限

4月からの利用と年度の途中からの利用で期限が異なります。
詳しくは香芝市ホームページをご確認ください。

手続書類(様式)

教育・保育給付認定申請書

手続に必要な添付書類

●保育を必要とする事由が「就労」の場合

次の1点を添付してください。
①就労証明書 ※証明日から3ヵ月以内のもの。添付書類様式は香芝市保育課のホームページ内からダウンロード可能です。

●保育を必要とする事由が「妊娠・出産」の場合

次の2点を添付してください。
①母子健康手帳(表紙と出産予定日の記載のあるページ)の写し
②保育が必要であることの申立書 ※添付書類様式は香芝市保育課のホームページ内からダウンロード可能です。

●保育を必要とする事由が「疾病・障がい・親族の介護等」の場合

次の2点を添付してください。
①医師による診断書、身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳の写し 等
②保育が必要であることの申立書 ※添付書類様式は香芝市保育課のホームページ内からダウンロード可能です。

●保育を必要とする事由が「就学」の場合

次の3点を添付してください。
①在学証明書
②カリキュラム・時間割等、就学時間がわかるもの
③保育が必要であることの申立書 ※添付書類様式は香芝市保育課のホームページ内からダウンロード可能です。

●保育を必要とする事由が「求職活動」の場合

次の1点を添付してください。
①求職に関する誓約書  ※添付書類様式は香芝市保育課のホームページ内からダウンロード可能です。

手続方法

※添付データについては、書類をスキャンする、書類をスマートフォンのカメラで写す等の方法によりご準備ください。
※添付書類様式は香芝市保育課のホームページ内からダウンロード可能です。
※電子申請を利用して申請する場合、添付書類の原本提出を不要としますが、添付書類が確認できない(不鮮明なもの等も含む)場合は、後日提出を求めることがあります。そのため、原本は必ず保管お願いいたします。
※その他、後日ご来庁いただき、手続きを行っていただく場合がございますのでご了承ください。

関連リンク

添付が必要な書類についてはこちら

申請書ダウンロード(保育課)

所管部署

香芝市福祉部保育課

根拠法律・条例等

  • 子ども・子育て支援法第20条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ