奈良県香芝市

転入後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 引っ越し前の市町村で要支援・要介護認定を受けており、本市に転入してきた方
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

手続に必要な添付書類

●前市町村からの受給資格証明書

必須 別途原本の提出が必要

元の市町村にて交付されます。この証明書は申請後、当介護福祉課まで郵送などで提出してください。

●健康保険証の写し

必須

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 介護福祉課(香芝市総合福祉センター1階窓口)
 〒639-0251 奈良県香芝市逢坂一丁目374番地1
 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

所管部署

香芝市健康部介護福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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