岐阜県可児市

保育施設等の利用申込

  • オンライン申請

受付開始日

2017/07/18

制度
保育
対象
  • 保育施設等の利用を希望する人で既に支給認定を受けている人
手続を行う人
対象となるお子さんの保護者

概要

保育園などの保育施設・保育サービスを利用するための手続きです。利用申込の際、支給認定を受けている必要があります。
なお、支給認定を同時に申請する場合は、支給認定の申請の手続きで行ってください。

手続期限

4月からの利用と年度の途中からの利用で期限が異なります。

手続書類(様式)

施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定申請書

手続に必要な添付書類

●住民税所得課税証明書

別途原本の提出が必要

転入者など当市で課税権がない方は、該当の市町村で所得課税証明を取得してください。

●海外収入のわかる書類

別途原本の提出が必要

海外で勤務しており、日本で課税権がない場合は、該当年の収入がわかる資料を添付してください。
勤務先等で発行された書類の場合は、別途原本の提出が必要となります。

●調査票・入園にあたっての確認事項

必須

保育施設等にお子さんについての情報を提供する資料となります。
また、保育施設等の利用にあたって認識いただきたい内容の確認事項になります。

手続に必要な持ちもの

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせください。

手続方法

後日ご来庁いただき、手続きを行っていただく場合があります。画面下の「申請する」ボタンを押していただき、フォーム入力のあと、入力済みの申請書を印刷していただき提出することも可能です。

所管部署

こども健康部こども課
保育園・幼稚園

根拠法律・条例等

  • 可児市保育の実施等に関する規則(第3条)

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。電子署名をしなかった場合は別途本人確認書類を提出いただく場合があります。

ページトップへ