概要
保育所・認定こども園等の保育施設・保育サービスを利用するための手続きです。利用申込の際、教育・保育給付認定※の申請も同時に受け付けます。
※子ども・子育て支援新制度による給付を受ける幼稚園や認可保育所、認定こども園、地域型保育事業(小規模保育・事業所内保育等)を利用するには、教育・保育給付認定を受ける必要があります。
【教育・保育給付認定】
1号認定:幼稚園等での教育を希望する、3歳以上で小学校就学前までの児童(2号認定に該当する児童を除く)
2号認定:保育が必要な要件に該当し、定期的な保育を希望する、3歳以上で小学校就学前までの児童
3号認定:保育が必要な要件に該当し、定期的な保育を希望する、0歳から2歳までの児童
手続期限
4月からの利用と年度途中からの利用で期限が異なります。
年度途中の新規申込の締切は、希望月前々月の月末です。
詳細は「三木市保育所・認定こども園等の利用のしおり」をご確認ください。
手続書類(様式)
特定教育・保育施設等入園申込書兼教育・保育給付認定申請書兼児童台帳(様式第1号の2)
手続に必要な添付書類
●保育要件証明書(保育が必要なことを証明する書類)
必須 別途原本の提出が必要
保護者等の状況に応じた保育要件証明書類を添付してください。
※入園希望月初日時点で65歳未満の児童の保護者及び児童と同居の祖父母について必要です。
※祖父母が別棟に住んでいても、同住所の場合は「同居」扱いになります。
保育要件等についての詳細は三木市教育・保育課のホームページ「認定こども園・保育所等の入園手続きについて」または「三木市保育所・認定こども園等利用のしおり」を確認してください。
【添付書類例】
・就労(法人の自営を含む)の場合:「就労証明書(様式1)」
・自営の場合:「自営証明書(様式2)」及び直近の確定申告書の控えの写し
・同居親族の介護の場合:「看護・介護・疾病・障がい申告書(様式8)」及び介護認定書の写し、サービス利用票・提供票の写し
・同居親族の看護の場合:「看護・介護・疾病・障がい申告書(様式8)」及び診断書(原本)、入院・通院・投薬等の内容が確認できる書類の写し
・求職活動中・勤務予定の場合:「求職活動・起業予定・勤務予定申告書(様式7)」
等
※各種要件証明書の様式は三木市教育・保育課のホームページ内からダウンロード可能です。
●家庭状況申告書(様式第14号)
必須 別途原本の提出が必要
家庭状況申告書に記載の項目に該当がある場合は、申告書に記載の書類(証書の写し等)も添付してください。
●その他添付資料
上記の他に添付する資料がある場合はこちらに添付してください。
手続に必要な持ちもの
保育施設等の利用を希望する児童の保護者等の状況に応じた保育要件証明書類等
手続方法
後日ご来庁いただき、手続きを行っていただく場合があります。
画面下の「申請する」ボタンを押していただき、フォーム入力のあと、入力内容が印字された申請書を印刷していただき提出することも可能です。※印刷したものを提出する場合、「特定教育・保育施設等入園に係る同意書」部分及び「児童の状況票 同意書」部分の保護者署名欄は自署してください。
関連リンク
認定こども園・保育所等の入園手続きについて
認定こども園等各種届出様式
所管部署
教育振興部
教育・保育課
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページにてログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:兵庫県三木市
手続 :保育施設等の利用申込兼教育・保育給付認定申請(2号・3号認定)
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページの「公金受取口座」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「やること」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページの「公金受取口座」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「やること」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。