兵庫県小野市

国民健康保険被保険者証等の再交付申請(15歳以上の方のみ)

  • オンライン申請
  • マイナンバーカード必須
制度
国民健康保険
対象
  • 小野市の国民健康保険に加入している人で15歳以上の方(国民健康保険税の滞納がある方は電子申請、郵送の申請ができない場合があります。)
手続を行う人
対象者ご本人

概要

国民健康保険の被保険者証、限度額適用認定証、特定疾病受療証を紛失したときの再交付手続きです。
申請は被保険者証等を紛失したご本人のマイナンバーカードを使用して行ってください。
なお、15歳未満の方の再交付申請はマイナンバーカードに署名用電子証明(電子的に本人確認を行う仕組み)が登録されていないため、ぴったりサービスで手続きはできません。

家の外で紛失された場合には念のため、お近くの警察へ紛失届を出すことをお勧めします。

手続書類(様式)

国民健康保険被保険者証等再交付申請書

手続に必要な持ちもの

本人確認書類

【本人確認書類の例】
・1点で可能なもの
個人番号カード、運転免許証、パスポート
顔写真付き住基カード、身体障害者手帳など
・2点必要なもの
  健康保健証、介護保険証、年金手帳、医療費助成の受給者証など

手続方法

国民健康保険証等の再交付手続きは本サイトで電子申請していただく他、窓口または郵送でのお手続きも可能です。
国民健康保険税の滞納がある方は電子申請、郵送の申請ができない場合があります。

<電子申請の場合>
本ページ下部の「申請する」よりお手続きください。
申請のあった日の概ね翌開庁日に再交付の証を発送します。

<窓口の場合>
下記の窓口で本人確認書類をお持ちのうえ、再交付手続きをしてください。
市民課国民健康保険係(小野市役所1階 6番・7番窓口)

<郵送の場合>
市民課国民健康保険係までお問い合わせください。
電話番号:0794-63-1000

所管部署

小野市市民福祉部市民課 国民健康保険係

電子申請の際にはマイナンバーカードによる電子署名が必要となります。

ページトップへ