北海道七飯町

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  •  居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行う際に、工事内容を事前に申請し、適当と認められたのち着工した住宅改修において、工事完了後の工事内容を事後申請することで、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、事業者などに申請を代行してもらうことができます。

概要

介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。

手続書類(様式)

介護保険法施行規則第75条第1項(第94条第1項)に定める申請書
「償還払い」「受領委任払い」によって必要な様式が異なりますのでご注意ください

手続に必要な添付書類

●当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類

正式名称
当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類
必須

(住宅改修を行った住宅の所有者が当該居宅要介護被保険者(要支援被保険者)でない場合)当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類の提出が必要です。

●介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書

正式名称
介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書
必須

「償還払い」「受領委任払い」によって必要な様式が異なりますのでご注意ください

●住宅改修の工事内訳書

正式名称
住宅改修の工事内訳書
必須

当該住宅改修費用の内容について、その内訳がわかる状態のものが必要です。

●改修後の写真及び平面図

正式名称
改修後の写真及び平面図
必須

改修予定家屋の平面図及び当該住宅改修後の工事箇所の日付入り写真の提出が必要です。

●領収書

正式名称
領収書
必須 別途原本の提出が必要

領収書の原本(利用者名がフルネームで記載されているもの)
※領収書原本は確認後返却いたします。

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
福祉課介護保険係(七飯町本町6丁目1番1号)
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

所管部署

福祉課介護保険係

根拠法律・条例等

  • 介護保険施行規則第75条、第94条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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