概要
要介護・要支援認定の申請を受け付けています。
申請完了後、調査員が訪問しての介護認定調査等を行います。状態によっては要介護・要支援認定されない場合もありますので、事前に下記の地域包括支援センターや長寿いきがい課等へ相談されることをお勧めします。
高麗地域包括支援センター 電話:042‐982-0111
高麗川地域包括支援センター 電話:042-984-1362
高萩地域包括支援センター 電話:042-984-3001
手続期限
介護サービスや介護予防サービスが必要となったときに、申請してください。
手続書類(様式)
要介護・要支援認定申請書
手続に必要な添付書類
●認定調査の日程等希望調査票
必須
介護認定調査へのご家族の立ち合いの有無や、調査日程の希望日について確認させていただくために、調査票の提出が必要です。
●加入されている医療保険の被保険者証の写し(40~64歳の方)
第2号被保険者の方(40~64歳の方)は加入されている医療保険の被保険者証の写しの提出が必要です。
手続方法
第1号被保険者(65歳以上)の方が要介護・要支援認定の申請をする際に介護保険被保険者証をお持ちの場合は原本の提出が必要です。
窓口または郵送で提出してください。
<窓口の場合の提出先>
長寿いきがい課(市役所1階5番窓口)
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
<郵送の場合の送付先住所>
〒350-1292 埼玉県日高市大字南平沢1020番地
関連リンク
要介護・要支援認定の申請について詳しくはこちら
日高市の要介護・要支援認定の申請についてのページ
所管部署
日高市長寿いきがい課
根拠法律・条例等
- 介護保険法第27条第1項、第32条第1項
- 介護保険法施行規則第35条、第49条
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:埼玉県日高市
手続 :要介護・要支援認定の申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。