埼玉県熊谷市

【埼玉県熊谷市】居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。
手続を行う人
対象者ご本人

概要

介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
(1)着工前の事前申請と、(2)改修工事完了後の事後申請の両方の申請が必要です。
※この申請フォームは事前申請のためのものですが、事後申請の提出書類についても掲載しています。
詳しくは、所管部署までお問い合わせください。

手続に必要な添付書類

●当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類(着工前)

必須

改修を行った住宅の所有者が被保険者と異なる場合、当該所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類の提出が必要です。スキャンした画像ファイルを添付するか、窓口提出または郵送してください。

●現場写真(着工前)

必須

工事する箇所の着工前の日付入り写真の画像ファイルを添付してください。窓口提出や郵送でも差し支えありません。

●受領委任払いに係る委任状(着工前)

必須

工務店等に委任払いの利用を申し出た方は、押印した委任状をスキャンした画像ファイルを添付してください。窓口提出または郵送でも差し支えありません。

●住宅改修が必要な理由書(着工前)

必須

スキャンした画像ファイルを添付するか、窓口提出または郵送してください。書類の作成はケアマネジャーや工務店の福祉住環境コーディネーター2級等の有資格者に依頼してください。

●福祉住宅環境コーディネーター証の写し(着工前)

福祉住宅環境コーディネーターに依頼している場合のみ、スキャンした画像ファイルを添付するか、窓口提出または郵送してください。

●住宅改修工事の見積書(着工前)

必須

スキャンした画像ファイルを添付するか、窓口提出または郵送してください。

●改修する箇所の分かる図面(着工前)

必須

改修する箇所が分かる図面をスキャンした画像ファイルを添付してください。窓口提出または郵送でも差し支えありません。

●受領委任払いに係る同意書(着工前)

必須

工務店等に委任払いの利用を申し出た方は、押印した同意書をスキャンした画像ファイルを添付してください。窓口提出または郵送でも差し支えありません。

●委任状(着工前)

必須

住宅改修に係る保険給付を受け取る銀行口座の名義人が被保険者と異なる場合、押印した委任状をスキャンした画像ファイルを添付してください。窓口提出または郵送でも差し支えありません。

●現場写真(完成後)

必須

工事が終わりましたら、改修した箇所の日付入り写真の画像ファイルを添付してください。窓口提出や郵送でも差し支えありません。

●住宅改修工事の内訳書(完成後)

必須

工事が終わりましたら、内訳書をスキャンした画像ファイルを添付してください。窓口提出または郵送でも差し支えありません。

●領収書(完成後)

必須 別途原本の提出が必要

住宅改修工事のお支払いが終わりましたら、領収書の原本を窓口提出または郵送してください。

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。

<窓口または郵送の場合の提出先>
熊谷市長寿いきがい課(熊谷市役所1階7番窓口)
〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1  ℡048-524-1402
午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝日、年末年始休業を除く)

関連リンク

大里広域市町村圏組合ホームページ

大里広域市町村圏組合

所管部署

大里広域市町村圏組合介護保険課(電子申請については熊谷市長寿いきがい課にお問い合わせください。)
(電話:048-501-1330)
熊谷市長寿いきがい課
(電話:048-524-1402)

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ