熊本県山都町

【災害】被災証明書の発行申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
被災者支援
対象
  • 災害によって住家等の被災を受けた方
手続を行う人
対象者ご本人

概要

災害による住家等の被災について、事実を証明する被災証明書を発行する手続を行うことができます。

手続期限

被災後30日以内

手続書類(様式)

被災証明申請書

手続に必要な添付書類

●写真

正式名称
被害状況が確認できる写真
必須

「被害を受けた建物の全景」及び「被害のあった個所」をそれぞれ撮影してください。

手続に必要な持ちもの

申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)の写し
被害状況が確認できる写真

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口で申請の場合>
 山都町役場 税務住民課 課税係
 午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)
<郵送で申請の場合>
 〒861-3592
 熊本県上益城郡山都町浜町6番地
 山都町役場 税務住民課 課税係

関連リンク

防災に関する手続きについては、こちらをご覧ください。

山都町ホームページ「防災サイト」

所管部署

税務住民課 TEL0967-72-1128

根拠法律・条例等

  • 山都町り災証明書等交付要綱

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