概要
他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。
手続期限
転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。
手続書類(様式)
要介護・要支援認定申請書
手続に必要な添付書類
●医療保険の被保険者証
40歳~64歳の方は、加入している医療保険の被保険者証の写しを添付してください。
手続に必要な持ちもの
医療保険被保険者証(40歳から64歳の方)
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
受給資格証明書(元の市町村にて交付されます)
代理権の確認に必要な書類(代理による申請の場合)
印鑑(介護保険申請書記載の際に使用します)
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口で申請の場合>
山都町役場 福祉課 介護保険係
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)
<郵送で申請の場合>
〒861-3592
熊本県上益城郡山都町浜町6番地
山都町役場 福祉課 介護保険係
関連リンク
介護保険に関する手続きについては、こちらをご覧ください。
山都町ホームページ「介護」
所管部署
福祉課介護保険係 TEL 0967-72-1229
清和支所住民福祉係 TEL 0967-82-2112
蘇陽支所住民福祉係 TEL 0967-83-1112
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:熊本県山都町
手続 :住所移転後の要介護・要支援認定申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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