概要
保育の必要性の認定(支給認定)を受けるための手続きです。保育園(保育所)などの保育施設・保育サービスの定期的な利用を申し込む場合、支給認定を受ける必要があります。
手続期限
入所希望月の前月15日まで
本フォームにて申請後、手続きに必要な添付書類(原本)を窓口または郵送で早めにご提出ください。
手続書類(様式)
支給認定申請書
※別途、添付書類が必要となります。
手続に必要な添付書類
●就労証明書
別途原本の提出が必要
お勤め(予定)の方は勤務先から就労証明書に記入してもらってください。
●保育の必要性を証明する書類
別途原本の提出が必要
お勤め以外の方は、各種証明書に記入をお願いします。
※必要に応じて、民生委員等からの記入してもらってください。
手続に必要な持ちもの
窓口で手続きを行う場合には、下記連絡先にお問い合わせください。
■福祉課福祉係 TEL 0967-72-1229
■清和支所住民福祉係 TEL 0967-82-2112
■蘇陽支所住民福祉係 TEL 0967-83-1112
手続方法
電子申請、窓口で手続きができます。
電子申請の際は、本申請後、「保育施設等の利用申込」の申請を行ってください。
申請書類に不備があった場合には、ご連絡の上、再度提出をしていただく場合があります。また、記載内容確認のためご連絡する場合もあります。
関連リンク
保育に関する手続きについては、こちらをご覧ください。
山都町ホームページ「保育所等の新規入所申込みについて」
所管部署
福祉課福祉係 TEL 0967-72-1229
清和支所住民福祉係 TEL 0967-82-2112
蘇陽支所住民福祉係 TEL 0967-83-1112
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:熊本県山都町
手続 :支給認定の申請
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