概要
介護保険の認定を受けている方が、介護保険の指定を受けた福祉用具販売事業所で、入浴や排泄等に用いる福祉用具(貸与になじまない性質のもの)を購入した場合に申請を受け付けています。
手続期限
本フォームにて申請後、手続きに必要な添付書類を窓口または郵送で早めにご提出ください。
手続書類(様式)
介護保険福祉用具購入費支給申請書
手続に必要な添付書類
●当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書の写し
別途原本の提出が必要
特定(介護予防)福祉用具の購入を確認するため、領収書の写しの提出が必要です。
領収書の内容をご確認ください。
①領収書のあて名と被保険者氏名が同じであること。
②領収年月日の記載があること。
③施工業者の押印があること。
④但し書きに福祉用具購入の記載があること。
●当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット・カタログ
別途原本の提出が必要
●当該特定(介護予防)福祉用具購入物品の見積書
別途原本の提出が必要
●請求書(被保険者が山都町へ請求するもの)
別途原本の提出が必要
●委任状(償還払い先が被保険者ではない場合のみ)
別途原本の提出が必要
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口で申請の場合>
山都町役場 福祉課 介護保険係
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)
<郵送で申請の場合>
〒861-3592
熊本県上益城郡山都町浜町6番地
山都町役場 福祉課 介護保険係
関連リンク
介護保険に関する手続きについては、こちらをご覧ください。
山都町ホームページ「介護」
所管部署
福祉課介護保険係 TEL 0967-72-1229
清和支所住民福祉係 TEL 0967-82-2112
蘇陽支所住民福祉係 TEL 0967-83-1112
根拠法律・条例等
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翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:熊本県山都町
手続 :居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
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