概要
こどもが加入している保険の内容に変更があった場合、届出が必要となります。
手続期限
変更後、速やかに
手続書類(様式)
こども医療費受給資格内容等変更届
手続に必要な添付書類
●(任意)対象となるこどもが複数名いる場合は、全員分のこどもの「資格情報のお知らせ」、「資格確認書」の画像データ、もしくはマイナポータル上で健康保険情報が載ったページのスクリーンショット
手続方法
画面下の「申請する」ボタンから電子申請、または窓口や郵送で申請を行うことができます。(電子申請にはマイナンバーカードによる電子署名が必要です。)
【郵便】〒362-8501 上尾市本町3-1-1 こども未来部こども支援課宛
【窓口】〒362-8501 上尾市本町3-1-1 上尾市役所5階 こども支援課
関連リンク
こども医療費の制度については、こちらをご参照ください。
こども医療費の助成
所管部署
こども未来部 こども支援課 こども医療手当担当
根拠法律・条例等
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翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:埼玉県上尾市
手続 :こども医療費受給資格内容等変更届(保険変更)
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。