福岡県福岡市

■受給者証再交付申請書【中央区】

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
障害福祉サービス制度
対象
  • オンライン申請は、次の2つの条件を満たす人のみ可能です。
  • ・利用者本人であること。
  • ・区福祉・介護保険課の障がい者福祉係で支給決定を受けていること。
  • サービス受給者証を紛失や汚損等した場合に再交付申請が可能です。
手続を行う人
本人

概要

障がい福祉サービス受給者証は、サービスを利用するために重要なものです。紛失や汚損など受給者証が使用できなくなった場合は、お住まいの区に再交付申請を行うことが必要です。

手続書類(様式)

受給者証再交付申請書

手続方法

オンライン申請が可能なのは、利用者本人のみです。本人ではない方が申請する場合は、区役所の窓口で申請するか、又は郵送で申請してください。
オンライン申請は、区福祉・介護保険課の障がい者福祉係で手続きを行っている方が可能です。健康課の精神保健福祉係で手続きを行っている方は、これまでどおり健康課の窓口で申請するか、郵送で申請してください。
【窓口・宛先】身体障がい者・知的障がい者・難病患者:お住まいの区の福祉・介護保険課 障がい者福祉係
 ※精神障がい者の方は、区健康課の精神保健福祉係で、これまでと同じように申請してください。
 
※健康課の精神保健福祉係が窓口となっている精神障がい者の方は、これまでどおり健康課で手続きをしてください。
※内容等に不備があれば連絡等をさせていただく場合があります。
※申請者の状況に応じて、追加で必要な書類をお願いする場合があります。
※ご不明な点がある場合は、事前に区役所にお問い合わせください。

関連リンク

「申請の途中で保存していて、手続きを再開したい」という場合はこちら

手続きの再開

所管部署

中央区役所 保健福祉センター 福祉・介護保険課

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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