佐賀県みやき町

【災害】罹災証明書の発行申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
被災者支援
対象
  • 災害によって住家に被害を受けた方
手続を行う人
災害によって住家に被害を受けた方または依頼を受けた方

概要

災害によるお住まい建物の被害の程度を証明する罹災証明書発行の申請を行うことができます(火災を除く)。
罹災証明書は町職員が住家の現地確認調査後に発行します。

手続書類(様式)

罹災証明書交付申請書

手続に必要な添付書類

●委任状(代理人申請の場合)

代理人申請の場合は、窓口または郵送で受け付けします。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)の写し
代理人申請の場合は、申請者と代理人の本人確認書類の写し

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<各窓口の提出先>
 みやき町庁舎・防災センター
〒849-0113 佐賀県三養基郡みやき町大字東尾737-5
 中原庁舎
〒849-0101 佐賀県三養基郡みやき町大字原古賀1043
 三根庁舎
〒840-1192 佐賀県三養基郡みやき町大字市武1381
 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

みやき町ホームページ→お役立ちサービス→様式ダウンロード→その他→罹災証明書交付申請書

罹災証明書交付申請書

所管部署

総務部 防災安全課 消防防災・国土調査担当 TEL:0942-89-1657
総務部 税務課 固定資産評価担当  TEL:0942-94-5636

根拠法律・条例等

  • 災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第90条の2

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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